2020/01/26 子連れのロマンスカー

この前実家に行った話。

 

娘が生まれて100日経つので、

お食い初めをするために

自分の実家へ行くことになった。

 

実家は神奈川県の秦野というところにあるので、

新宿から小田急線で向かうのだが、

もはや小旅行。

 

娘を連れて一泊二日することが初。

旅行(もうこの実家への帰省は旅行ということにしてしまう)にあたり、

注意したというか、気をつけたのは下記。

 

・移動手段

・持ち物

 

持ち物についてはグーグル先生で調べればすぐに出てくるので、

ここでは移動手段について。

 

今住んでいるのが西武池袋線なので、

乗り換え的にはこんな感じ。

 

富士見台駅

↓ 西武池袋線 15分

池袋駅

↓ JR 5分

新宿駅

↓ 小田急線 1時間ちょっと

秦野駅

 

これまでに新宿駅には娘を連れて行ったことがあったが、

問題は新宿〜秦野の移動。

ベビーカーで1時間も普通列車に乗るのはしんどいので、

今回はロマンスカーを使用した。

幸いにも秦野にはロマンスカーが停車するので、

使用しない手はない!

 

新宿初の秦野停車だと、

訪問日の1/18はふじさん号MSEがあった。

 

www.odakyu.jp

 

この車両には個室がないため、

大人2名と子供1名の特急券を購入。

こうすれば、椅子を回してボックス席のように

使用することができる。

ただし、空いているもう1席に他の乗客が

座れる可能性は無くはない。

 

小田急ロマンスカー予約ダイヤルで確認しところ、

満席ではない限り、子供含む3人分の前後座席を購入した場合には

空いている1席に割り当てることはないとのこと。

 

ロマンスカーは、土曜日の10:40初の御殿場行き。

例えばこれが箱根湯本行きだったら

満席の可能性もあったかと。

なので、御殿場行きを選んで満席の可能性を下げることに。

結果としてガラ空きだったけどね!

 

プラスα、座席は最後尾を選ぶことで、

ベビーカーを置くスペースを確保。

地味にこれが大事。

同じ号車にもう一組ベビーカーを使っていた

観光客がいたので、すぐに埋まってしまった。

 

こんな感じでロマンスカーを選択したり、

座席を購入すれば子連れでも結構快適に秦野に向かうことができた。

 

ただ、ちょっと失敗したなーと感じたのが、

帰りのロマンスカー

 

次の日、帰る時間は遅くなりすぎなければよいと思い、

まずはロマンスカーの種類を確認。

箱根湯本発のはこね号VSEが秦野に停車するので、

個室を使ってゆったり帰ろう!となった。

 

www.odakyu.jp

 

 

このVSEには、ロマンスカーの中で唯一、

サルーン席と言われる個室が付いている。

妻と箱根に旅行したことは何回もあったが、

2人だけでサルーン席を使用したことはなかったので、

いよいよ乗れるかと思うと結構テンション上がった!

 

余談だが、以前会社の同僚と鬼怒川温泉に行った時も、

浅草発のスペーシア号の個室で向かったが、

音楽かけ放題だし周りに気遣う必要もなくお酒を飲めたりしたので、

控えめに言って最高だった・・・!

 

railway.tobu.co.jp

 

こんな感じを想定していたが、

いざ乗ってみると思ったのとは違った・・・。

 

まず、個室といっても、

スペーシアのように扉付きの部屋になっているわけでなく、

簡単な仕切りがあるだけだった。

なので、隣の個室の様子が見えるくらいの距離で、

一般席の距離感とあまり変わらなかった。

 

また、ベビーカーを置くスペースが無いため、

個室スペースの中に畳んだベビーカーを

立てかけておいた。

なので、正直狭い!

 

友達と旅行くらいならば

このサルーン席でわいわい楽しむのは

まだよいかなーと思ったが、

家族連れだと一般席をボックス席代わりに

使用する方がよいと感じた。。。

 

まあ、ロマンスカーは基本綺麗だし

居心地もよいのであえてここ改善できれば

もっとよいかな!という感覚で聞いていただければと。

 

 

あ。旅行自体はすごく楽しかったです。はい。

お食い初めも実家で行い、

両親が鯛や赤飯を用意してくれていたので最高でした!

 

3月には伊東に旅行予定なので、

移動手段をまた考えなければ・・・。