2020/01/22 お金のあれこれ

久しぶりの更新。

 

前回更新時からいろんなことがあったけど

完全にサボっていた。

 

まず、最近の娘の変化を箇条書きで。

 

・70センチの洋服を着るようになった

・沐浴から湯船のお風呂に変更

・ミルクの量が120→140→160ccに増量

・体重が6kgを超える

 

とにかくでかくなっている。

身体全体が大きくなっているというより、

手足が長くなっている。

 

顔の大きさは小さいので、

大人がそのまま全体的に小さくなった感じ。

かわいい。

 

奥さんの友達の子供(5ヶ月とか8ヶ月とか)と比べると

肉感は思ったよりも少ないけど、

全体的に長い。

 

そこは父178cmと母174cmの遺伝子を

バッチリ受け継いでいる感じ。

 

 

お風呂に関しては、

湯船に浸かるのを父母も娘も

ビビっていたが、

今では湯船に浸かると笑顔になるくらいには

慣れてくれている。よかった・・・!

 

娘の身体を洗うにも

沐浴用のお風呂より、親の太ももの上に寝かせて

洗う方が断然楽。(バタバタするので落ちないように気をつけてはいる)

 

 

ただ、娘と生活を共にして2ヶ月が経つが、

一番苦労しているのがお金のこと。

 

我が家のお金について説明するとこんな感じ

 

・夫婦の給与を合算

・そこから、お小遣い3~5万円をそれぞれに支給

(金額については育児休暇等の関係で前後する)

・そこからお金を家賃や光熱費・食費・通信費に分配。

・そこで余ったお金を家族用の銀行口座に入金

 

ちなみにざっくりとした毎月の収入と支出は下記。

 

・収入(育児休暇前)

夫給与(額面):24万円

妻給与(額面):24万円(あざーす!)

 

・支出(固定費)

家賃:11万円

食費・生活雑費など:6万円

お小遣い:6~10万円

通信費:2万円

 

・貯蓄関係

財形・積立貯蓄:10万円

積立NISA:1万円

 

こんな感じで今まではやっていたが、

夫婦ともに育児休暇中のため、

そもそもの収入が上記から−15万円ほどに・・・。

 

さらに、娘のオムツ代、ミルク代、予防接種代などが

増えると意外にお金必要なんですよねこれが・・・。

 

こうなったら、少しでも支出を減らす動きをしないといけないという

気持ちが起きたので昨日今日で行動。

 

ひとまず通信費については、

夫婦ともにソフトバンクiPhoneを使用しているので、

3月を目処にYモバイルに変更予定。

SIMフリーにすれば9~12G使っても

3000円前後の支払いで済むらしいので、

ソフトバンク光も合わせて数千円単位で

節約できそう。

 

www.ymobile.jp

 

一つ、ソフトバンクの解約料金について、

2年ごとの更新期間中に解約しないと解約金が

発生するという認識でいたが、

やっぱり発生しそう。

 

ただ、2019年の10月から法律改正の影響で、

その後にできた新プランに変更すれば

解約料金なく手続きできるとのこと。

 

www.asahi.com

 

ただ、この辺の話は店舗のスタッフと口頭で話したからなんとかわかったが、

そこまで説明できる気がしないので

気になったら話してみた方がよいかと。

 

 

あとはふるさと納税

3~4月着で熊本のお米10kg15000円を寄付・返礼。

ふるさと納税をする前は、

自分で確定申告しなきゃならないから

面倒くさそう・・・と尻込みしていたけど、

ワンストップ特例申請という仕組みがあり、

そこまで面倒ではなさそう。

 

event.rakuten.co.jp

 

夫婦で楽天カードを使用しているので、

迷わず楽天ふるさと納税サイトを使用。

 

いろんなサイトが乱立していて選択に困るかと思ったが、

ひとまずやってみよう精神で動いたらいいとこ見つけた。

 

子育てにも慣れてきたので、

空いている時間の有効活用がどれだけできるかが

今の生き甲斐な気がする。

 

明日は家探しの続き。