2020/01/10 育児休暇1週間経過

育児休暇を取ってから、

営業日ベースの初めての1週間が終わった。

 

この1週間を過ごした感想としてはこんな感じ。

 

・思っていたより自由に使える時間がある

・その時間を有効活用できていない

・仕事のことが気になる

・曜日感覚が薄れる

 

育児休暇中にやっていることは

前に1日のスケジュールでも書いた通り、

育児と家事。

 

現状、妻と2人でこれらを分担すると、

割とスムーズに済むので、割と時間ができる。

ただ、その時間を有効活用できていない。

 

ツイッター見たりテレビ見たりしている。

本でも読むかーとアマゾンで頼んだが、

あまり読み進められていない。

 

昔から暇な時間の使い方はあまり得意ではない。

外出しようにも、娘を家に置いていけないので、

微妙に行動制限がかかっている。。

 

また、自分の育児期間中は月のお小遣いが

3万円に減ってしまったため、

お金を使うことも制限されている。。

 

あと、仕事のことは気になる。

会社用のスマホがあるので、

メールを見れてしまう。特に何もできないのに。

 

 

よくないのが、空いた時間があると、

余計なことを考えてしまう!

 

職場復帰後や

育児休暇を取得したことにより

職場の待遇が悪くなるとか。

一応、自分の会社で営業男子が育児休暇を

取得する最初のケースとなってしまったので、

いろんなことが考えられてしまう。。

 

妻の勤める会社では、

一昨年くらいに会社が合併し、

最近では一般職の社員への

肩たたきが行われているらしい。

マジで怖い。

 

「時短で一般職なんて肩たたきの対象じゃん!」

 

と言っていた。マジで怖い。

 

自分の勤める会社も2019年の8月に

元々グループ会社だった会社に合併して、

東証一部上場廃止になってしまった。

(親子上場禁止の流れで)

 

だから、自分も職場復帰したらかなり怖い。

子供ができて家を買おうと思っているのに、

職の先行きが不安なんて悲しすぎる!

 

みたいなことを時間があると考えてしまうからよくない。

 

安定した職に就くために勉強しようかなーとか

考えているが。もうこの辺は気持ちの問題な気がする。

 

こういう余計なことを考えていると

仕事してた方が忙しさで気がまぎれるとは思うが苦笑

 

今日明日と、妻の友達がうちに遊びに来るので、

ひとときの外出を楽しもう。