2020/01/02 ハンドリガード

◆娘の年齢:0歳2ヶ月25日

◆行った所:杉並にある妻の祖父母の家

 

昼前に妻の祖父母の家に新年の挨拶に。

娘は生まれてからまだ訪れたことがないので、

祖父母と初対面。

 

祖父は今年で100歳、祖母も90歳を超えているので

1世紀ほど歳が離れていると考えるとすごい。

 

祖母はひたすらかわいいかわいいと言ってくれたので、

行ってよかったなと。

自分はお会いするのは5回目くらいかな?

妻の実家に行くのはかなり慣れたが、

祖父母の家に行くのはさすがにまだ慣れないし、

話すこともない(コラ)のでどうなるかなーと思っていた。

 

やっぱり赤ちゃんを連れていくと話も盛り上がるし、

自然と笑顔になるもんだなーと、ひとまず安心できた。

 

慣れてきた頃に、

娘がじっと自分の手を見つめていたら、

妻がハンドリガード!ハンドリガード!

言っていた。

 

よくわからなかったが、

自分の手の存在が分かり始める合図的な?

これが起きるともうすぐ

まわりにあるものを掴み始めるらしい。

 

また、寝ている娘の背中をさすってあげると喜ぶ、

ということを祖母に教えてもらった。

ずっと同じところに寝ているので、

ちょっとさすってあげると喜ぶらしい。

やってあげたら喜んでいてちょっと嬉しかった笑

 

 

夕方には帰ってきて、

楽しかったがちょっと疲れた・・・

 

沐浴に入れてあげて、

授乳+ミルクあげたら

そのまま寝てしまった。

 

寝かしつけず寝てくれるなんて

めちゃくちゃいい子・・・!

 

明日は妻の実家に行くので、

ベビーカーでまたお出かけ。

また疲れて明日も早く寝てくれるとよいな〜。